ページ

2015/05/23

朝練 20150523

距離 185.1km
ガス 9.14L/@134円/1225円
燃費 20.3km/L
ODO 47567km

山梨へ朝練にいく。
道志道→山中湖→道志道の裏道→帰宅

0430 起床
0530 出動
0730 山中湖
1130 帰宅

2015/05/22

メンテナンス 二輪

備忘録

■キャリパー 清掃
20150430実施
ODO 45000km

§ フロント
§リア
★ピストンモミだし清掃
★ブレーキパッド残量、
   フロント5mm
   リア 3mm

■キャリパー、ブレーキ、フルード交換
20150520
ODO 47000km
前後ブレーキフルード
クラッチフルード

■チェーン
ODO 47000km
新車から交換無しで約50000km経過。
走行時、チェーンの異音が目立つようになる。
チェーンの寿命は、メンテ頻度に大きく
左右されるらしい。
自分は、基本的に週末走ったら簡単に
清掃と注油をこまめにしてきた。
おかげで5万キロ近く純正チェーンは保った。
流石に、最近のチェーンからの異音は気になる。
5万km近く使ったわけだから、交換を検討。
チェーンは、保守部品を2つ買ってある。
★DIDO ゴールドチェーン 2万位
★スズキ 純正チェーン 1.5万位

また、購入済みの前後スプロケも2つ。
★純正前後
★後輪用、サンスター製スプロケ

チェーン交換には、専用工具が必要。
当初は、カシマル君、なる工具を買って
DIYするつもりだったが、工具が
10,000円近くするため、迷っている。

■各種ベアリング交換
前後ホイールベアリング
ステムベアリング(ハンドル支柱部位)

■前後サスペンション
フロント フォーク
リア サスペンション






2015/05/16

朝練

距離 71km
ガス 3.71L/@134円/497円
燃費 19.1km/L
ODO 47240km

朝練2
距離 142.8km
ガス 7.05L/@132円/931円
燃費 20.2km/L
ODO 47382km

2015/05/11

気になるバイク

山形にバイクで行った際
色々なバイクに出会ったが
個人的に目を引いたバイクをメモ。
絶対買えないけど(笑)

BMW GS1200 ADVENTURE
YAMAHA MT-09 TRACER
KAWSAKI Z1000
HONDA VFR1200

いずれも、オッサンに優しい
ツアラータイプ。

特にGS1200は、大容量のタンクと
少しのオフロードも走破可能な
走りに魅力を感じる。
また、車体のデザインも国産車にはない
ハイセンス。しかし、車重はヘビー級。
一方で、300万オーバーの価格には
閉口………。

趣味に300万オーバーを使えるような
サラリーを目指せば良いわけだが
そのハードルは高い。

MT-09 TRACERは、ハイオク仕様でなければ
国産車では、個人的にベストバイ!
デザイン、装備、機能いずれも
とても魅力的。

だが、諦めは停滞を意味する市場原理。
高みを目指して野心を持つべし。

さて、如何なる戦略で攻略するか?

2015/05/07

長女、咲月の誕生、20150430

2014年2月まで、仕事とバイクだけの人生から
妻が出来
猫が1匹参加し
2015年4月30日にまた独り家族が増えた。
長女の咲月が誕生。

この一年で家族が3人増え、我が家は4人家族になった。
いや、人間3人+オス猫1匹になった。

これまで守るものは、飯を食うため、バイクに乗るための
手段としての仕事しかなかった。

初めて親になったこの日の感動を忘れずに
家族の幸せを第一に考え
次に自分の親に授かった自分の人生を全うするために
生きていこう。

当面、子育てに忙しくなるため、これからは
バイクは錆びないように磨いて、少しエンジンに火を入れて
大事にしていこう。当面、バイクという家族にとって無用の
おもちゃには乗れない。
でも、自らの人生を充実するためには、バイクは
除外できないので、家族の時間を守りながらも
早朝練習は、続けよう。
そう、家族の時間となる9時までに帰還すればいいのだ。

家族と趣味のバランス。
これをバランスよくこなしてこそ、楽しい人生。

もともと、子供は好きだった。
でも自分の子供は別格!とよく聞いていたが
実感がないのでピンとはこなかった。

しかし、いざ自分の生まれたばかりの娘と妻をみて
(立会い出産しました・・・・)、何故か泣きそうになった。

オスは出産もしないので、ただそばにいるだけ。
出産時も、苦しむ妻の手を握って、「がんばれー」というだけ。
痛みがないので?、実感が薄かった。

でも生まれた小さな家族を目の前にすると
自分の中で何かがかわる。
この小さな家族を守る責任。

親はすごい。
妻の親も自分の親も、少なくても子供の希望は
可能な限り叶えてくれた。
決して裕福な家庭ではないはずが、希望を叶えてくれた。

子供の為に・・・・
その親心、自分にできるか少し不安も感じたが
やらねば。

娘の写真を携帯で何度も見る。
不思議に笑顔と力が湧き上がる。

家族っていいな。