2011年11月にbandit1250Fに20年ぶりのリターンライダーとして復活するまで
自分は大学時代に通学の足としてホンダのCB-1に3年位乗っていた。
大学時代は、お金もバイクメンテの知識もなく、まさに乗るだけ。
オイル交換もしなかった。今考えると酷いライダー。
唯一チェーンだけは磨いていたくらい。
そんなド素人の自分が40歳を過ぎてバイクのDIYを始めたのは、
1)限られたお小遣いで長くバイクを楽しみたい。
2)上記1)から、バイク屋に依存したメンテはできない。
3)大好きなバイクを理解したい
特に上記2)においてはDIYということで、命を預けるバイクをイジルに際して
メンテナンスマニュアルを入手した(1万以上した・・・高い・・・)
しかしド素人には、メンテナンスマニュアルはかなりハードルが高い難易度。
書かれている言葉、用語がほとんど分からない。
都度、ネットで調べて特性などを勉強する日々。(今も・・・(笑))
最近は、動画やブログなどネット上で様々な情報が手に入り
昔と比べるととても便利になった。
ネットが無い時代は苦労したろうなー。
と入っても、ネットで見る情報と実際に自分でバイクをばらして
カスタムしたりメンテナンスするには、試行錯誤。
なんでも知らないことは、初めて。
学んでトライして学ぶの試行錯誤。
知らないことが一番怖い。
ということで、色々と試行錯誤でトライしているバイクのDIYとメンテ。
ただ、大掛かりな修理やメンテナンスは、自分が会社員で土日時間があるときに
しか時間をさけない事情から、信頼できるバイク屋に任せるようにしてる。
個人的にはレッドバロンはすきじゃない。
2年付き合って色々と思うことがあるショップだから。
あと、ショップに任せるべき修理、メンテナンスを自分がしっかりと判断できて
いなかったことも良くなかったと反省。
今年2014年は、レッドバロン以外の信頼できるSUZUKI系の直営ショップを探す予定。
DIYの道は深く険しい。
でもその先に楽しいバイクライフがあるから頑張るDIY!
最後に、バイクDIYの参考になるサイト
http://car.mag2.com/hokenshitsu/backnumber.html
0 件のコメント:
コメントを投稿