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2019/10/15

バイクの冬季メンテ2018

2018年、9月に二度目の車検を迎えるバンディット。
新車から丸五年。
ODOメーターは、約60,000km
保管場所は、屋外だが乗らないときは、毛布にバイクカバーかけて、それなりにメンテしてきた。
それでも色々とやれてきている部品あり、交換、メンテが
必要。これからもお世話になるバンディットなので
車検前にDIYできる部位をイジルことにした。
ただ、一月の真冬。東北地方に比べれば自分が暮らす
神奈川は、暖かく雪もないが、朝晩はかなり寒い。
屋外でバイクいじりするにも寒すぎて、
指先がうまく動かず、作業が進まない。
もともと冷え性と言うこともあり、足先は直ぐに
冷えて痛くなる。
なので太陽が比較的あたり暖かくなる11~14時が
ベストな時間帯。

◼️メンテ箇所。
1. スパークプラグ4本交換
2. USB充電のヒューズ交換
3. 前後ブレーキキャリパーオーバーホール
4. 前後ブレーキ&クラッチブレードとゴム類交換
5. 消耗ゴム類交換
6. シートヒーター取り外し
7. カウル類の清掃&ワックス

各種部品交換
左右フットガード、
ウインドスクリーン先端プラ取り付け

◼️メンテ箇所。
1. スパークプラグ4本交換
前回のプラグ交換は、バロンにODO20,000kmの時に頼んだので、それから4万キロ以上走った計算になる。
どれ程プラグがへたっているかと思いきや、なんとかなり綺麗。流石、densoイリジウム,IU20!
でもメーカーのdensoでは、2万キロでの交換を推奨している。
新しいプラグは、同じくdensoのIU20を選択。
自分でプラグ交換は初めてなので、事前にネットで調べて、専用工具プラグレンチなるものを用意した。
はじめは戸惑ったがなんとか出来た。
これで次回もプラグ交換はDIYできるな!
なお、プラグキャップ(?)の金属部分が錆びていたので
おまじないで、グリスを塗っておいた。

2. USB充電のヒューズ交換
3. 前後ブレーキキャリパーオーバーホール
4. 前後ブレーキ&クラッチブレードとゴム類交換
5. 消耗ゴム類交換
6. シートヒーター取り外し
7. カウル類の清掃&ワックス

2019/09/03

車検(二輪)四回目(9年目)

ちと早いが、来年2020年9月のユーザー車検(二輪)の
準備かねて秋のメンテを計画。
色々な

足回り
1. ブレーキキャリパー
  リア、フロント共にオーバーホール済(ODO 6万km)
2. ホイールベアリング(前後)
   DIYギリギリやれそうだが、迷う
3. ショックアブゾーバー(前後)
   ネットの情報でやり方は理解するが、DIY迷う
   リアのリンク式サスペンションのメンテ(フォークオイル交換)
    は、DIYは無理そう。
   サスペンションの各種ゴム類も要交換

エアフィルター
現状の汚れ具合見て交換検討。掃除で済めば、交換なし。

ステムベアリング
やり方研究してからDIY判断

ライト系
ヘッドライト(Low/High)
low/high共にHIDへ交換してから約8年経過するが
光量の劣化なくまだ現役。壊れるまでまつ。

ウィンカーのライト
前後ウィンカーのバルブをLEDへ交換済みで約8年。
壊れるまでそのまま。

クラクション
社外製の4輪用クラクションへ交換してから約3年。
壊れるまで利用。

タイヤ
前回の車検時に前後交換済。溝はまだあり。
今のタイヤでの走行距離は、2000km位。そのまま。

スパークプラグ
昨年の車検時に4本を交換済。そのまま

チェーン、スプロケット
2016年にODO53,000kmで、DIY交換してから
まだ3年12,000kmしか走っていないため、交換なし。

以上かな?

2019/01/02

走行距離履歴(4輪)

■ODOメーター年末走行距離記録
20261231 ODO km(丸13年、54歳、車検6回目)
20251231 ODO km(丸12年、53歳)
20241231 ODO km(丸11年、52歳、車検5回目)
20231231 ODO km(丸10年、51歳)
20221231 ODO km(丸9年、50歳、車検4回目)

🔺現在 

20211231 ODO 54,000km(丸8年、49歳)

20201231 ODO 50,000km(丸7年、48歳、車検3回目)

20190427 3,4671 km(丸6年、47歳)

20181231 ODO 31,781km/*9000km(丸5年、46歳、車検2回目)
20171231 ODO 23,500km/*4500km(丸4年、45歳)
20161231 ODO 18,000km/*6000km(丸3年、44歳、車検1回目)
20151231 ODO 12,000km/*9000km(丸2年、43歳)
20140331 ODO   3,000km/*3000km(丸1年、42歳、中古購入)
20130301 ODO          0km(新車登録)

2018/12/02

二輪メンテナンス用品購入先

チェーンクリーナー
→ モータウン チェーンデグリーザー2L(詰替用)
→  楽天

→ JAN 4995018012342


2018/09/10

車検(二輪)三回目

20180918
車検三回目

2018年夏、3度目となる、ユーザー車検がきた。
もちろんメンテナンスDIYなので、
車検もユーザー車検。
自己責任で丁寧にいじってカスタムしてるので
何かあってもある程度は直せる。
ただし、内燃系や

⬛交換部品
マフラーバッフル取り外し
タイヤ前後交換(BT023 約30,000,工賃5,000円)
エンジンガード取り外し
ラジエターキャップ
エアフィルター交換
エンジンオイル交換
クーラーント交換(補充)
スパークプラグ4本交換
フューエルワン投入2回(おまじない程度)

⬛その他
ヘッドライトの光軸
前回の車検のままで未調整だったが
そのままで無事に車検はOKだった!
調整費3,000円ういた!

なんと、自動車税の納税証明書をわすれて市役所へ
取りに行くはめに(泣)
準備不足。

二回行くことになったが、無事に三回目のユーザー車検
無事に終了!バイクは8年目に突入!
これで2020年9月まで乗れます!

⬛備忘録
1. フロントフォークのオーバーホール
フォークオイル交換
  各種フォーク周りゴム交換

2. ベアリング類交換
ステムベアリング
前後ホイールベアリング(DIYチャレンジ?)

3.バッテリー
今使ってるSHORAIバッテリーにしてから5年以上経過。
特に不具合ないがバッテリーは、壊れるときは
いきなりくるので、予算が許せば保守パーツとして
調達しておくのが吉。

4.スパークプラグ4本
denso U1、保守部品必要。

2018/05/08

アイドリング時のガソリン消費量 四輪

表題の件、調べてみた。
軽自動車で一時間のガソリン消費量は、以下らしい。
約350mml/h
レギュラーガソリン130円/lとすると
約130円/三時間アイドリング。

2018/05/06

久しぶりに来た

2018年GW最終日。

前日早目に就寝し翌日4時半に起床。
5時半に自宅を出発し、近くのコンビニで
食料とおやつを買って出動。

朝の静かな山を走りたくなり、道志方面へ走る。
どこにいこうか迷ったが、久しぶりに奥多摩方面の
山梨県上野原市西原へ向かう。
朝はやはりまだ寒く、途中でバイクを止め
冬用のグローブへ替え、グリップヒーター付ける。

7時半頃、西原にある川沿いの神社にて休憩。
自分と同じように朝走るライダーが奥多摩方面へと
それぞれのバイク音を響かせながら、通りすぎる。
ここ西原には6年前にバイクを買った初期によく来た。
道志と違いバイクも人も少なく静かなところ。
山奥なので信号もなく走りやすい。
6年前と全く変わらず、朝は鳥と川の音しかしない
静かな良いところで、久しぶりに来て良かった。
バイクは6年で6万キロ超えたが、エンジンは
すこぶる元気。
バンディット1250F、なかなかタフなバイク。
あと10年6万キロ以上共に、またここへきたい。
さーて、そろそろ奥多摩を抜けてキロに着きますか。

小菅から奥多摩湖沿いを走り、青梅方面へでる。
八王子から相模原に抜ける高速を通るよう
ナビが示す。

んー、高速乗りたくないなと思いつつ
ナビ通りに進むと八王子から16号に抜ける高速に
さしかかるが、いつの間にか無料のバイパスに
なっており、さっとフリーで通過できた。
圏央道が出来たから無料になったのか?
300エンジン浮いた!

すると高速の出口付近で反対車線で白い悪魔、
白バイに捕まった悲しいライダーを発見!
調子に乗って捕まらないように速度きをつけねば。
自分は街中では当たり前だか速度に
かなり気を使って走るほうだ。
特に免停になった三年前から。
あと3年位無事故違反なら、ゴル免になるはず!
一度もなったことないけど。
山中と街中の速度のメリハリ付けて、
目指せ2021年のゴル免。

10時、約四時間のツーリングがおわり
無事に自宅へ生還。

バイクと車のオイル交換して、
静かに日曜の午後を過ごすとしますか。

20180506
ODO 60,334km