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2014/04/13

山梨の桜2014

道端に咲く桜とバイク
河のがなれる音と鳥の声
静かな時間。
心の洗濯。
さーて、帰りますか。
掃除しなきゃ。

2014/03/13

バイクカバー

自分のBAN-F、フルパニア時のサイズは以下のとおり。

★単位:cm
長さ240、幅(リア)95,高(リア)150

現在取り付けているリアのトップケースはGIVIのV46。
大きさは、高さ32、奥行45、幅59

対応するカバーは、各種カバーメーカーのビックスクーターもしくは
アメリカンフル装備のサイズに相当。

価格は、5万~5,000円まで様々。

自分の予算と合わせて最低2年以上は耐久性があるだろう
ものをピックアップ。

選んだのは・・・・

DAYTONAデイトナ:ブラックカバープレミアム2
定価22,000円→決算価格約15,000円
サイズは、4L
一番大きいやつ。
サイドパニアあるからこれで。


▼装着しているリアトップケース:GIVI V46

他にも魅力的なカバーはあったが
コスト的に合わなかったので、上記カバーで着地。

あとは、台風シーズンに向けて、バイクの強風による転倒防止として
駐車場へコンクリートアンカーつけてみよ。


2014/03/09

走行距離、3ヶ月で600キロ


2014年1月から3ヶ月過ぎた。
走行距離は、約600キロ。

歳のせいか・・・
寒さのせいか・・・
バイクいじりのし過ぎで乗るのが疎かに・・・?

まぁ、急いで乗る必要はないが
少し寂しい感じ。

自分でメンテナンスできる幅が増えてきたことで
バイク乗るだけの趣味よりもイジル楽しさも
増えて、安心感もプラスかな?


立ちゴケの歴史

BAN-Fに乗り始めて2年経過。
こないだの立ちゴケを契機にこれまでの
立ちゴケ歴史を振り返る。

★第一回 2011年11月 納車3日位 山梨県の山中にて
山梨の山中。一人で峠を攻める(自称)練習中、
時はお昼前後。
峠の山頂の道路脇にバイクを止めようと停車。
サイドスタンドを出したつもりで、バイクを左に方向け
そのまま左に立ちごけ。
バイクを起こすのに30分近くかかる。死ぬかと思った。

立ちごけ理由は、サイドスタンドをしっかり出していなかったため。

・被害:バイク
左のアンダーカウルかなり深い傷、
左ウィンカー折れる、
左のクランクケース深いガリ傷、
クラッチレバー骨折。

・被害:人間
左足首捻挫
左スネ、擦り傷

・落ち込み時間
30分


★第二回 2012年9月 山梨の日帰り温泉にて
山梨の日帰り温泉を堪能し、温泉の駐車場から
バイクにまたがり、バックしている時
バランス崩し、左へ立ちごけ。
バイクを起こすのに、一人では危ういと
近くにいた近所のおじいさんを3名引き連れて
手伝ってもらう。
その際に、おじいさんがつぶやいた
「一人で起こせないバイク乗るなよ・・・ぶつぶつ」
ごもっともでございますm(__)m

立ちごけ理由は、乗車したままバックする際に
小さな縁石に乗り上げ、バランス崩す。

・被害:バイク
左のクラッシュプロテクター(AGRAS)先端にガリ傷。
左のクランクガード(LSL)にガリ傷。
左のパニアにガリ傷。
※この時既に、各種クラッシュプロテクターを装備していたお陰で
カウルなど大きな被害はなかったのが不幸中の幸い。

・被害:人間
全身筋肉痛
※バイク起こす際に、普段使わない筋肉を酷使したため・・・

・落ち込み時間
5分
※温泉のお客に囲まれていたので恥ずかしすぎて逃げるように退散。
人気のない場所で、バイクの損傷を確認(笑)して、落ち込む。


★第三回 2013年夏 近所のガソリンスタンドにて
自宅の駐車場でひと通りバイクのメンテ(チェーン清掃など)を
終えて、バイクの給油を行うために、歩いて2分のガソリンスタンドへ。

自分はいつも正確な燃費計測を行うために、燃料はバイクを
センタースタンドで垂直に立てて給油する。
そのセンタースタンドを掛ける際に、ライディングシューズの裏に
油がついていたようで、滑って右に倒してしまう。

この際も右パニアが倒れた車体と地面に20cm位の隙間を
作ってくれおり、重かったが一人で起こすことができた。
勿論、その後5日間くらいは全身筋肉痛・・・

・被害:バイク
左パニアケースにガリ傷。
LSLのクランクケースガードが曲がりガリ傷。
純正のマフラーエンドに小さなガリ傷。
左ミラーにガリ傷。
※この時も、クラッシュプロテクターのお陰でアンダーカウルには
損傷なし。

・被害:人間
損傷なし。

・落ち込み時間
15分
※ガソリンスタンドのタイヤ空気入れコーナーで立ちごけしたので
恥ずかしいが、その場でバイクの状況を確認して
パニアケース左の傷に大きく落胆。


★第四回 2013年3月冬 近所のドコモショップ駐車場近辺にて
左にある駐車スペースにバイクを止めようと5cm位の縁石を
慎重に半クラで乗り越えようとするが、右のパニアがポールに
ぶつかり、バランスを崩し、右へこける。

土曜日の繁華街での立ちごけ。
多くの痛い視線を一心に浴びながら、渾身の力でバイクを起こす。
1速のままでエンジンストップしたのでクラッチをきって
バイクの右にたったまま、安全地帯までぴくぴく状態で
そっとバイクを駐車。

理由は、左パニアの大きさを考慮せずにポールにひっかかったことによる
バランス崩し。

・損傷:バイク
右クラッシュプロテクターのエンドにかなり深い傷。
右のLSLガードにかなり深い傷
右のサイドパニア前下あたりにかなり深い傷
※バイク本体に傷なし。

・損傷:人間
なし
※バイクを起こす際に右腕の筋を痛める・・・

・落ち込み時間
30分以上

以上、2年で4回の立ちごけ。

こうしてみると、サイドパニアケースがプロテクターになってる(笑)
しかも、立ちごけの失敗から学んでない(笑)

こうして記録に残すことで、再発防止につながれば・・・・

バイクカバー

2年前に買った初めてのバイクカバー。
ブランド、大きさともに忘れたけど
2年の月日を経て、リアがボロボロ。

自分はフルパニアの状態でバイクを
駐車しているのでかなり大きめのカバーが必要。

なかなかバイクのフルパニア状態での寸法を
測ってカバー買わないとと思いながらサボって
月日が経ってしまった・・・・

最近、警官と話す事があって、自分の近所で
SUZUKIの隼が盗難にあったそうだ。
赤男爵のロックをつけて保管していたようだが
プロの仕事で盗難されたみたい。
人気者だから・・・

自分のBANは人気ある・・・とは聞かないが
自分にとっては今唯一の趣味のバイク。

走って、いじって、メンテして
晴れた休日の一番の楽しみ。
この2年間の思い出も沢山。

プロに狙われたら盗難は避けれないと
聞くが、自分でできる防衛はして後悔ないように
対策を検討したい。

今の駐車時のセキュリティ

①ハンドルロック
②赤男爵のチェーンロック
③カバー(3重(笑))

プロに狙われたら、上記のセキュリティーでは
あっという間に盗難されそう。

これまで2年間無事だったのは、単に狙われなかったから。

ただ借りてる駐車場は、道路側の多くの人が通る通り沿いにある。
プロが専門の大型トラックで乗り付けて、公然とクレーンなどで
持ち上げてもっていくのは簡単。

少なくても動かすと「ピー」となるアラームなども検討したい。

まずはバイクカバーの交換だな。

以下のバイク寸法を加味して、3月の決算値引きを利用して
3月中に購入しよ。




駐車場(バイクと車)

今、住んでる賃貸物件に借りている駐車場。
小型車用とのこと。

普通の駐車場の大きさわ知らないが
確かに小ぶりな感じ。

そこに車とバイクを停めることにした。

配置の計画は以下のとおり。

結構ぎりだけど、なんとか置けるな。

ただバイクの道具を置いてる箱がおけなくなるな・・・
やっぱもう一台分借りないとだめかな・・・



バイクのカバーもボロボロだから、買わないと・・・



ネット回線:自宅 JCOMを契約

今住んでいる賃貸住宅にはJCOMがついてる。

集合住宅用の特価となっているようで
以下のプライスリストがそれ。

1MB        0円/月(今)
14MB  1980円/月(今回契約)
40MB   2900円/月
160MB 3300円/月

40MBまでは今の有線回線のルーターで交換なしで
いけるようだ。事務手数料2000円

家にいること自体が殆どないので
1MBでネットの文字情報参照だけでも
よかったが、たまにみる動画参照時に
ストレルがあったので、14MBに増設。

お小遣いが圧迫されるので本格的にタバコやめねば。