20140517
距離 171km
ガス 9.7L/¥1523/@¥157
燃費 17.6km/L
ODO 35624km
2014/05/18
2014/05/14
保守部品:ディスクローター
バンディット1250Fを10年以上乗る計画で
予算の許す限り保守パーツを集めてる。
その中で、ディスクローターを検討。
自分の乗り方は、ツーリングメイン、
峠は、ヘタレライダーだけど、たまに走る。
2013年夏に奥多摩のやまおで一発免停になってから
免許のないバイクに乗れない悲しさと何よりも
命の危険を感じる運転はしないように気をつけてます。
バイクに乗ってて安全ということは少ないですが(笑)
少なくても事故をしないように注意して楽しむ
バイクライフでありたいですしね。
話がそれましたが、バイクのディスクローター。
最初、ローターが減るとは思っていなかったが
ブレーキする度に減っているのが現実。
年間15,000キロ走るこれまでの2年間を振り返り
ローターの保守部品も必要と考えた。
ディスクローターをカスタムしている人を見ていると
ローターはかなり高額なことが判明。
リッターバイクだと、3万以上するものも・・・
そんな高額なローターを保守部品として
保管しておくのは予算的に厳しいわけで
ヤフオクで中古のローターを物色してみる。
すると1万前後でバンディットの純正中古ローターが
いくつも見つかる。
ローターの減りも少なく、新品じゃなくてもいけるな(^^ゞ
バンに対応したディスクローターのスペックは以下のとおり。
■フロントのディスクローター
[直径]310mm
[内穴径]121.5mm
[厚さ]5.6mm
[ボルト数]5
[ボルト径]10.5mm
[オフセット]0mm
[PCD]142mm
■リアのディスクローター
■ポン付け可能な車種
【材質】
[アウター]:一般的なほとんどのブレーキパッドに対応する耐久性・対サビ性にも優れたローター専用ステンレス鋼
[インナー]:回転マスを大幅に軽減する高硬度・軽量アルミ(通称:超々ジュラルミン)削り出し
【ボルトオン対応車種】
[直径]310mm
[内穴径]121.5mm
[厚さ]5.6mm
[ボルト数]5
[ボルト径]10.5mm
[オフセット]0mm
[PCD]142mm
・バンディット(バンデット Bandit)1250/S/F ABSも含む [GW72A](2007-2012年)
・バンディット(バンデット Bandit)1200/Sも含む [GV79A](2006年)
・GSX-1300R HAYABUSA 隼(2008-2011年)
・BKING(2008-2011年)
・GSR400/ABSも含む (2006-2011年)
・GSR600/ABSも含む (2006-2011年)
・GSR750/ABSも含む (2011-2013年)
・GSF650/S ABSも含む (2007-2012年)
・GSX650F ABSも含む (2008-2012年)
・DL650 V-STROM(Vストローム) (2007-2012年)
■フロント
直径約310㎜(パイ)
内径約120㎜(パイ)
マウント穴径約10㎜(パイ)
隣の穴間約73㎜
ピッチ約83㎜
■リア
予算の許す限り保守パーツを集めてる。
その中で、ディスクローターを検討。
自分の乗り方は、ツーリングメイン、
峠は、ヘタレライダーだけど、たまに走る。
2013年夏に奥多摩のやまおで一発免停になってから
免許のないバイクに乗れない悲しさと何よりも
命の危険を感じる運転はしないように気をつけてます。
バイクに乗ってて安全ということは少ないですが(笑)
少なくても事故をしないように注意して楽しむ
バイクライフでありたいですしね。
話がそれましたが、バイクのディスクローター。
最初、ローターが減るとは思っていなかったが
ブレーキする度に減っているのが現実。
年間15,000キロ走るこれまでの2年間を振り返り
ローターの保守部品も必要と考えた。
ディスクローターをカスタムしている人を見ていると
ローターはかなり高額なことが判明。
リッターバイクだと、3万以上するものも・・・
そんな高額なローターを保守部品として
保管しておくのは予算的に厳しいわけで
ヤフオクで中古のローターを物色してみる。
すると1万前後でバンディットの純正中古ローターが
いくつも見つかる。
ローターの減りも少なく、新品じゃなくてもいけるな(^^ゞ
バンに対応したディスクローターのスペックは以下のとおり。
■フロントのディスクローター
[直径]310mm
[内穴径]121.5mm
[厚さ]5.6mm
[ボルト数]5
[ボルト径]10.5mm
[オフセット]0mm
[PCD]142mm
■リアのディスクローター
■ポン付け可能な車種
【材質】
[アウター]:一般的なほとんどのブレーキパッドに対応する耐久性・対サビ性にも優れたローター専用ステンレス鋼
[インナー]:回転マスを大幅に軽減する高硬度・軽量アルミ(通称:超々ジュラルミン)削り出し
【ボルトオン対応車種】
[直径]310mm
[内穴径]121.5mm
[厚さ]5.6mm
[ボルト数]5
[ボルト径]10.5mm
[オフセット]0mm
[PCD]142mm
・バンディット(バンデット Bandit)1250/S/F ABSも含む [GW72A](2007-2012年)
・バンディット(バンデット Bandit)1200/Sも含む [GV79A](2006年)
・GSX-1300R HAYABUSA 隼(2008-2011年)
・BKING(2008-2011年)
・GSR400/ABSも含む (2006-2011年)
・GSR600/ABSも含む (2006-2011年)
・GSR750/ABSも含む (2011-2013年)
・GSF650/S ABSも含む (2007-2012年)
・GSX650F ABSも含む (2008-2012年)
・DL650 V-STROM(Vストローム) (2007-2012年)
■フロント
直径約310㎜(パイ)
内径約120㎜(パイ)
マウント穴径約10㎜(パイ)
隣の穴間約73㎜
ピッチ約83㎜
■リア
バッテリーの保護対策 DYTONA Vプロテクタ!
▼DYTONA Vプロテクター
※逆流防止回路付き。
※22F×6個の電気二重層コンデンサー。
バッテリートラブルの不安解消!
■一般の電解コンデンサと比べ数百倍の容量を誇る22Fのスーパーキャパシタ (電気二重層コンデンサ)を6個搭載。
■大容量のスーパーキャパシタが、バッテリーの電気を瞬時に蓄えて、強力サポート。
■バッテリーの電圧降下時に、V-プロテクターから瞬時に供給し、電圧降下を抑えることでバッテリーを保護します。
■安心の国内製電気二重層コンデンサ採用。
■バッテリーのプラス端子とマイナス端子に接続するだけの簡単装着。
■万が一の誤配線、過大電流にも安心な保護回路搭載。
■防滴仕様。 (完全防水ではありません。)
■充放電による劣化が少なく長寿命。
2014/05/13
いざ!DIYタイヤ交換!
次回のタイヤ交換は、DIYでやり切る!
大げさだけど、初めてなので不安が一杯(笑)
■用意するもの
→ 合計=約15000円也
→ 明細
・ビートブレーカー 4,000円
・ビートワックス 1000円
・ホイールあて布 1000円
・ウェイト 1500円
・チューブレスタイヤ用エアバルブ 500円
・エアバルブキャップ(ステンレス) 0円(今のを流用)
・タイヤレンチ3本 2000円
・ムシ回し 350円
・ホイールバランサー 1500円
・ホイールバランサー台 3000円
タイヤバルブの取付に使う治具として
「タイヤバルブインサーター」なるモノが
あるらしいが、高かったので今回はパス。
大げさだけど、初めてなので不安が一杯(笑)
■用意するもの
→ 合計=約15000円也
→ 明細
・ビートブレーカー 4,000円
・ビートワックス 1000円
・ホイールあて布 1000円
・ウェイト 1500円
・チューブレスタイヤ用エアバルブ 500円
・エアバルブキャップ(ステンレス) 0円(今のを流用)
・タイヤレンチ3本 2000円
・ムシ回し 350円
・ホイールバランサー 1500円
・ホイールバランサー台 3000円
タイヤバルブの取付に使う治具として
「タイヤバルブインサーター」なるモノが
あるらしいが、高かったので今回はパス。
梅雨入り梅雨明け
毎年、関東甲信地方の梅雨入り梅雨明けは
6月初旬→7月20日
6月初旬→7月20日
5月も半ばの現在。
梅雨入りまで3週間弱。
週末は3回。
梅雨入りまで3週間弱。
週末は3回。
どーか晴れの週末が3回続きますように。
PS.今日、バイクのタイヤを注文した。
今回もBT-023 GT
約35000円なり(前後セット、タイヤのみ)
初めて自分でタイヤ交換にチャレンジ予定。
今履いてるBT023GTは、フロントリア共に
スリップサインが出てるが、限界まで
使ってみる予定。
スリップサインが出てるが、限界まで
使ってみる予定。
これまでのライフは、約12000km/10ヵ月間。
前回のPilotRoard3は、1万チョイだったから
BT023GTには、なんとかあと3000kmは
もってもらい、15000kmはもってほしい。
2014/05/11
2014/05/07
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