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2014/03/09

立ちごけ2014年3月・・・(T_T)

気温10℃近くなった正午。
寒かったが快晴だったので
久しぶりに神奈川の宮ヶ瀬湖当たりを
ツーリング。
自宅からは、40分位。往復2時間弱で
気軽にいけるお散歩コース。

本当はフロントキャリパーの揉み出し清掃
したかったが、暫く走ってなかったので
軽く走りにいた。

週末の土日の幹線道路は、いつも混雑。
空いている道を選んで遠回りで宮ヶ瀬湖へ。

自分は人が集まる場所は苦手なので
宮ヶ瀬湖にあるパーキングはいつも素通り。

新しいコンビニができていて、そこでコーヒ飲みながら休憩。

先日の大雪から2週間以上経つが山間のコンビニ駐車場には
大量の雪が残っていた。

気温も寒い日が続いているので中々溶けない様子。

快晴ということもあって、あたりにはバイク、走り屋四輪が
沢山来ていた。

色々なマフラーからの排気音が響く。

自分のBANは、マフラーはヨシムラのR77Jサイクロンに
変えているが、音は静か。車検対応だし。

もともとあまり大きい音のマフラーは好きじゃない。
静かな方がいい。

好みはそれぞれなので否定はしないが騒音による迷惑だけは勘弁だ。

30分位一人で山間の寒くて澄んだ山間の景色と空気を堪能して
ストレッチで体をほぐし、帰宅することに。

帰りの道中、晩飯をいただきにいつもの定食屋さんへ。
食事を済ませ携帯の修理にとdocomoショップへ行く際の出来事。

フルパニアでdocomoショップのあるお店の路肩に乗り上げようと
ハンドルを左に切り、縁石を慎重に乗り上げようと思ったら
なんと左パニアがポールにあたる。
右へバランスを崩し、右足で踏ん張るが
バイクは右へ転倒(立ちごけ・・・)

実はつい先日、赤信号待ちで停止中に、交差点に合流しようと
バイクにまたがったおじさんがバランスを崩し、左に立ちごけするのを
目のあたりにした。
そのおじさんは、重そうにバイクを2-3回でおこした。
自分ででかい300kg超のバイクを自力で起こしていたオジサンは凄いと思った。

その一部始終を見ていた自分は、明日は我が身。
立ちごけ気をつけねばと心に誓った・・・・。
俺のBAN、フルパニアでは起こせないなと。

それから数日後、まさか自分が同じ目にあうとは・・・

右に立ちごけした後は、信号待ちの車にバイクが当たらなかったことが
不幸中の幸い。本当によかった、助かった。
とにかく起こさねばと、思いながらも、フルパニアのバイクは
一人では起こせないと思っていた。
通り過ぎる歩行者の刺さるような冷たい視線・・・・
見ないで-(T_T)
はずいわ・・・

右に倒したバイクは、パニアのサイドケースがガードとなって
路面とバイクに隙間が20cm程隙間が空いていた。
そこに手を入れて右ハンドルとタンクを右から思いっきり押す。

たてーーーーーー
血管切れそうになりながらも、バイクが起きる。

自分でも信じられなかったが、バイクはなんとか垂直に。

フルパニアのBANは積載物込みで300kgオーバーだとおもう。
起こせるもんだな・・・・

しかしギアが1速に入っている為そのままでは動かないので
クラッチをきりながら、バイクの右から支えて
安全な路肩までバイクを移動させる。
いつも左から支えているバイクを右からハンドリングするのは、かなり怖い。
誤って左にこかしてしまいそうやった・・・・。

この間、約5分。
たった5分が1時間以上に感じた・・・ふうー。

ぷるぷるしながら停車後、見たくない傷をチェック。

以下、損傷状況

・全体損傷箇所


①右パニア前側、深いガリ傷。

②右エンジンガード(クラッシュプロテクタ AGRAS)前側、かなり深いガリ傷。

③右クランクガード(LSL)下前側、深いガリ傷。




以上

つまり、通常、各種ガードがないと損傷したと
思われる以下のパーツは無傷だった。

・マフラー(ヨシムラ)
・右アンダーカウル
・右ウィンカー
・右クランクケース

今回は、全て各種ガードがカウルなどを
ガードしてくれ、損傷なし。

各種ガードは、これまでの2年間で何度か立ちごけした際に
こまかい傷がついているので、タッチペンや簡単な塗装で
済みそう。

ありがたや、各種ガード。

特に、アグラスのクラッシュプロテクター(4万弱)
は、かなりカウルを保護してくれている。
購入時は高価な事から購入を迷ったが
アンダーカウルを買い直す(3万弱:片側)事を考えたら
安く済むと思いおもいきって買って良かった。




あと、LSLマウントキット
以前、同じく右に立ちごけした際に取付部分の
下側がバイクの重みで少し曲がっていたが
これもしっかりとエンジンを守ってくれた。
そのお陰でまたマウントキットは傷ついたが・・・
しっかりと仕事はしてくれていた。
 
 

立ちごけしない事に越したことはないが
各種ガードがしっかりと仕事をする事がわかったので
ちょっと安心。

また時間があるときに傷ついた各種ガードはDIYで
補修してあげよう。

あと、立ちごけした後に思ったが
コケた時に、バイクが近くの車や通行人などにあたったら
大変だった。

相手はいい迷惑。

最悪の場合は、怪我をさせてしまう。
改めてバイクの取り扱いは細心の注意を払わねばと
考えさせられた日であった。

余談だが、今日はなぜか近所へのツーリングだったにも
関わらず、膝プロテクターをつけて出かけた。
お陰で、立ちごけしても足は無傷。

やっぱりバイクのガードだけでなく、自分の身を守る
各種プロテクターの重要性を再認識できた。

プロテクターは、ライディングジャケット(HYDO製)
を着ているが中には各種プロテクターが
肘、型についている。

 

胸部プロテクターもあるが、今日はしていなかった。
今後は、油断せず、胸部プロテクターもしていこう。

ダイエットして、ちゃんと胸部プロテクターしてジャケットきれるように
しなければ(笑)


2 件のコメント:

  1. あの巨体のバイクを一人で起こせたのは、すごいです!
    立ちゴケのショックは大きいけど、怪我なくて良かったですね。
    暖かくなったら、また走りましょう!!

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    1. 確かに起こせましたが、体の損傷(腰痛、筋肉痛(笑))もありましたよ(笑)
      いずれにしても、自分のBANは余分なものが沢山ついて300kg近いので
      立ちごけはもうしたくありません。秋も深まる10月、是非ご一緒しましょう!

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